備忘録!!「このサイトで重大なエラーが発生しました。WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。」

ミライとオコメのハハでございます。(足のみ)ニンゲン(飼い主)
このサイトで重大なエラーが発生しました。 WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。
「このサイトで重大なエラーが発生しました。 WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。」って!?

この表示だけがブラウザ画面に表示されて、何もできなくなりました。

当初はサーバーの障害かと思い、時間がたてば復旧するかもと思い、様子を見ることに。

が、念のため記載されている「WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください」のリンクを読んでみましたが、結局なんのこっちゃ??です。

ネットで調べているうちに、Wordpressの自動アップデートがなんとやら、データベースやプラグインとの互換性がどうのこうの。

うわっ。メンドクサソウ。。。数日間、現実逃避して放置してしまいました。

本日なんとか復旧したのですが、また同様なことが起こるかもしれないので、忘れないうちに備忘録としてここに修復作業の記録を残しておきます。

原因は、たぶんWordpressが自動更新して最新バージョンになったのですが、これまで使っていたPHPやデータベースのバージョンと互換性がなかったことから、エラー表示になったと思われます。

FTPを調べたら、Wordpress内のupgradeディレクトリに、それらしい怪しいファイルを発見!

エラー表示を確認した時刻とも整合性があります。

作業手順を簡単に列挙しておきます。

1.FTPで、旧Wordpressのバックアップをとる(ダウンロードに約1時間)。ダウンロードファイルは、

 ・wp-contentフォルダ

 ・.htaccesファイル

 ・wp-config.php

FTPの画像

2.Wordpressをバージョンダウンしたいので (最新5.9に自動更新されたのを、5.8に戻す) 、レンタルサーバー屋さんにログインし、ダウンロードした時のWordpressのバージョンを調べる。

そのバージョンのWordpressを、https://wordpress.jp.uptodown.com/windows/versionsからダウンロードする。

3.2でダウンロードしたWordpress5.8バージョンを、自分用にカスタマイズする。

 ・ 1の .htaccesファイル とwp-config.php を、 wp-contentフォルダ と同じ階層にそのまま追加する。

 ・ wp-contentフォルダ には、1の wp-contentフォルダ から必要なものを選んで追加する。

 その際、 upgrade ディレクトリは必ず空なのを確認する!

4.FTPで古いWordpressをすべて削除する。

5.FTPで、新しいWordpressをインストールする。(アップロードに2時間)

6.復旧を確認する。

7.Wordpressが自動でバージョンアップしないように、 wp-config.php を書き換える。

・推奨されていませんが、今回のように自動更新によるエラー表示の修復がとても大変だったので、自動更新を無効にしておきました。最後の行に次のコードを追加します。

define('AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED', true);

次回からのWordPressの更新版は、リリースされると管理画面に表示されるようになり、自動で更新されることがなくなるようです。

ネットで参考になることを色々書いていてくれた皆さま、本当に本当に感謝申し上げます。  

おしまい!

日曜日の朝から作業をして、お昼過ぎまでかかっちゃった。

ランチも、非常食用に買い置きしていたカップラーメンになっちゃたし。でも、どん兵衛「鴨だし蕎麦・鶏つくね入り」は、初めて食べましたが、かなりおいしかったです!

みらたんも、おこたんも、朝からお昼過ぎまでイイコで待ってくれて、本当にありがと~!!

オヤツ、いつもより多めにあげたよ!

コメント